素敵なばぁばのじぶんみがき・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS スィートコーン・・・

<<   作成日時 : 2009/07/30 08:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

先日、せんごくの里のイベント
朝もぎスィートコーンへキッズ料理教室の生徒、保護者の方々と行ってきましたよ

朝、7時40分に府中町を車4台、総勢20名で出発
せんごくの里が目の前だというのに
1台の車が迷走
まぁなんとか、無事にたどり着き・・・

雨の降らない間にサッサッと収穫
画像

スィートコーン畑は子供達の背丈より大きく
まるで迷路の中に入ってもぎ取る感じです・・・

孫のシイタは何故か虫かご持参で虫取りに、やる気満々です
画像

バッタやかえるなど虫かごいっぱいになり
『保育園の皆に見せてあげるんじゃあ』・・・と
得意げに言っておりました

収穫後は豆乳やトマト、スィートコーンを試食させていただき
子供たちやお母さんたちも美味しいねと大満足!!
よかった、よかった・・・

そして持ち帰ったスィートコーンは・・・
無い、無い、もぎ取ったスィートコーンが無いっ
もぎ取ったスイートコーンをせんごくの里へ忘れてきたグランマさちです

テンペさんが直ぐ送ってくださり、
翌日無事届いたスィートコーン・・・
画像

早速、茹でて
ジューシーで甘くてとっても美味しいです!!
25本あったスィートコーンもお裾分けをして、我が家に残ったのは4本・・・

大事に食べなくっちゃあ
・・・と思いつつ、スィートコーンの糠漬けです
画像

ボイルしたスィートコーンを冷まして漬けるだけ(5時間ぐらい)
ありだと思います・・・
私は好きですねぇー
甘ーいコーンと糠のしょっぱさと酸味が好く合います

そして糠漬けもう1品・・・
これなぁーんだ
画像

正解は次回に・・・

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか、、、わかったような。。。
次回、楽しみです。
ナナママ
2009/07/30 15:02
わからん・・・・
花かんざし
2009/07/30 21:06
子供にとってもいい経験ですね〜
トウモロコシを忘れて来たなんて、親近感わきます!
ぬか漬けは卵焼き?チーズ?何だろう??
sorahana
2009/07/30 21:46
スィートコーンもぎ取り お疲れ様でした〜
イケメンしいた君可愛かったですね〜
しいた君と一緒におられると ホント「素敵なばぁば」さんでしたよ^^
スィートコーンも糠漬けなんですね やってみよっと!

下はなんだろう??チーズ???
ゆきりん
2009/07/30 22:38
先日は、有難うございました
スイートコーンも 糠漬けになるんだ
ほへ〜〜
って、その下 なんだろう??
卵焼き? チーズ?  かまぼこ?
ち・・・・違いますよね^^;
せんごくテンペ
2009/07/31 00:46
スイートコーン、採りたてが一番美味しいですね。
小さなころ、お湯沸かしてからもぎに行きました。
青森では、「キミ」と言います。
ぬか漬けは、思いつきませんでした。
マミー
2009/07/31 19:51
ナナママさん
ママはしっとるじゃろ

花かんざしさん
判ったらすごいです

sorahanaさん
あはは
結構、忘れっぽいです・・・

近ぁーい

ゆきりんさん
お疲れ様でした
完全装備のゆきりんさん・・・さすが心得ていらっしゃる

チーズじゃあないんです

テンペさん
こちらこそお世話になりました

そうそう、スィートコーンの糠漬け・・・ありです
正解は卵・・・それもチョット変わった

マミーさん
やっと復活ですねよかった・・・

スィートコーン・・・採りたてが一番ですね
茹ででも美味しいですが
糠漬けも結構いけますよ
グランマさち
2009/08/02 17:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
スィートコーン・・・ 素敵なばぁばのじぶんみがき・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる