素敵なばぁばのじぶんみがき・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬瓜のデザート・・・

<<   作成日時 : 2009/06/15 06:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

先日の料理教室は初夏のワンプレート・・・
画像

かつおの手こね寿司、なすの梅肉だれ、トマトの白和え風、オクラのそうめん

そして冬瓜のデザート・・・
画像

冬瓜をくりぬき、サッと湯がきます(シャキシャキ感を残して)
熱いうちにシロップと紅茶をあわせたものに漬け込み、桂花陳酒(金木犀を漬け込んだお酒))で風味付け
中華料理のデザートですが
シロップは私なりにアレンジしてみました
いろいろなシロップを作って漬け込んでも面白いですね

そして、いろいろな美味しい情報交換をしているマミーさんから届いたもの・・・
画像

珍しい、ケーキの下に敷くものや・・・
おしゃれな菜箸・・・
ご主人実家で作ったお茶・・・
可愛い起き上がり小法師まで・・・
思いやりのあるメッセージと共に、いろんな素敵なものが届きました

『がんばるぞー』・・・ってやる気が出てきちゃいますね


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
偶然、呉の鳳梨萬頭頂きました。
ジャムは、冬瓜ならしいです。
いと、、、美味しい。
ナナママ
2009/06/15 14:25
冬瓜のデザートこれからの時期いいですね。
スイカやメロンのくりぬいたのと一緒に盛りつけたら
素敵な1品になりそう。
紅茶の種類はなんでもいいですか。
マミー
2009/06/15 23:32
冬瓜のデザート … 美味しそうですね!
B型パパが、冬瓜が好きだったので … 
冬瓜汁は良く作りましたが … 冬瓜のデザートとは …

私は、枇杷を沢山頂いたので … 枇杷と黒豆でデザート作りました。
だんだん冷たいものがちょっと欲しくなる季節ですね〜〜♪
reiko ママ
2009/06/16 06:54
ナナママさん
冬瓜ジャム
食べてみたぁーい

マミーさん
冬瓜のデザートはスイカとまくわウリを足して2で割ったような
食感です
紅茶の種類はアイスティーに向いているキャンディ(スリランカ)がいいですが、市販のティーパックでもいいですよ

reikoママさん
うちのダーリンは冬瓜が嫌いです
なので、家では冬瓜料理を作りません・・・

枇杷大好きです
パフェでも作ろうかなぁ?
グランマさち
2009/06/17 06:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬瓜のデザート・・・ 素敵なばぁばのじぶんみがき・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる