素敵なばぁばのじぶんみがき・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ベジキーマそしてお豆さん・・・

<<   作成日時 : 2009/06/22 09:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

先週の金曜日は広島ブログのオフ会に参加・・・(女社長様のブログでどうぞご覧ください)
土曜日はキッズ料理教室が午前と午後にあり・・・
昨日は父の日で娘夫婦とシイタがやって来て・・・
忙しい週末を過ごしました

なにやら、今年の夏は『ベジキーマ』とやらが流行の兆しらしいですよ
ベジタブルキーマカレー・・・野菜たっぷりのキーマカレーです
画像

キーマカレーというのはひき肉のカレーと思われている方が多いようですが
キーマというのは材料を細かく切るという意味なんですって(ラーダさんとこのアル料理長から教えてもらいました)
ラーダさんの奥さん(ひろこさん)から以前
キャベツだけのカレーとか、野菜だけのキーマカレーとか良く教えてもらっていたので
スパイシーなヘルシーカレーは得意のグランマさちです

特にキャベツだけのカレーは皆さんに大好評でした
今、せんごくの里でキャベツが収穫されていますので是非お試しくださぁーい

そして、お豆大好きな私がまたまた、煮豆を作りましたよ
画像

すずさんから頂いた珍しいお豆・・・パンダ豆???
マミーさんのブログで見かけたんですけどちょっと、違うような・・・

画像

画像
画像

白花豆って1年ぐらい前に粉にしたものがダイエットにいいって流行りましたよねぇー

豆もいろんな種類があって面白い・・・勉強になります

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
キャベツのカレー、、、
我が家では、大人気です。
なーんもいれず、キャベツだけが、
あんなに美味しいなんて!!!

ちょっと、さかのぼりますが、、、
我が家のインゲンの天麩羅、
グランマのみたいに、
ベッピンさんに揚げれんかったぁ・・・
ナナママ
2009/06/22 11:41
グリーンのは、青大豆の仲間
白いのは、いんげん豆の仲間のようです。
長野や福島など東北方面では、鞍かけ豆=パンダ豆と呼んでいるようです。
キャベツだけのカレー美味しいそうですね。
マミー
2009/06/22 23:31
キーマカレー=ひき肉のカレー」と思っていた私です
またひとつ勉強になりました!!
パンダ豆?
初めてみました〜〜おもしろ〜〜
ちなみに我が家もカレーでした
トマトたっぷり入れました
花かんざし
2009/06/22 23:53
広島ブログオフ会・・・
いろいろためになるお話ありがとうございました〜
実行あるのみ!ダンベル持って・・・頑張ります!

キャベツのカレーってどんなんでしょう?食べてみたいですぅ
スパイスをたっぷり使ったカレーやチーズ豆腐 
いつか教えてくださいね(^^)
ゆきりん
2009/06/23 23:46
オフ会お疲れさまでした
あまりお話はできませんでしたが、
楽しいひとときでしたね〜♪

キャベツだけのカレーって
食べたことないのでとても気になります
ももぷりん
2009/06/24 18:45
ナナママさん
ナナパパも絶賛したキャベツのカレー
皆さんにも大好評です

インゲンを何本か爪楊枝でさして衣を付ければ
綺麗に仕上がりますよ

マミーさん
世界各国にいろんな豆がありますね
知らない豆も沢山あり、勉強になります
パンダ豆は薄皮を取ったらフツーの豆でした
キャベツだけのカレー・・・是非お試しください

花かんざしさん
私もってこと多いですよ
日々勉強です・・・
グランマさち
2009/06/26 05:22
ゆきりんさん
得意になって話しましたけど・・・
私も意志の弱い人間なので何時まで続くか解りません

レシピはいつでも教えますから
気軽に声をかけてくださいね

ももぷりんさん
オフ会お疲れ様でした
名前は記憶にあるのですが、
顔が思い出せません・・・記憶力が悪くてすみません

キャベツのカレー美味しいですよ
グランマさち
2009/06/26 05:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベジキーマそしてお豆さん・・・ 素敵なばぁばのじぶんみがき・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる