素敵なばぁばのじぶんみがき・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS カメ子さん・・・

<<   作成日時 : 2009/06/19 06:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今月11日に87歳になった私の母、カメ子さん・・・
カメ子さんのお母さん(わたしのおばぁちゃん)は86歳で亡くなりました
最近のカメ子さんの口癖は
『おばぁさんの歳まで生きたけぇ、何時死んでもええわぁ』
最近は腰が痛くて中々起き上がることも出来なくなりました・・・
頭と口は達者なだけに、体がいうことを利かないのはもどかしいのかもわかりません

それまで自分で食事を作っていたのですが、そんなことも出来なくなり
1週間分の食事を作り持って行きました
画像

鯖、鮭、サンマなど焼いて、揚げ物等冷凍にし
煮物やカレー等とレンジをかければいい状態に
炒め物、酢物、かに玉・・・
レンジをかけてすぐ食べれる状態にしなくてはいけません

お風呂に入れて・・・
オイルでリンパのマッサージ(こう見えてリラグレーションのマッサージを取得しています)をしてやると
随分、楽に成ったようです
お昼を一緒に食べ、夕食を食べれるように準備し帰りましたが・・・
カメ子さんのペースに合わせるということは、中々大変です

介護・・・
これから、姉達と話合いが始まります

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パパの母親、私の父母と、、、
今、介護の入口に来ています。
先日は、○○さんにお願いして、
手摺りを、、、付けて頂くことに。
それはもう〜
細やかに考えてくださいました、感謝!
うちは、もう弟が拒否したので、
パパ頼りの、父達です。
ガンバロ・・・ボチボチ・・・
ナナママ
2009/06/19 09:30
要介介護認定の母を引き取り5年目を迎えました。
年々老いには勝てず、お風呂、オムツ、ディサービス等々いろいろな問題が
次々と起こってきます。
正直、いつもニコニコハッピー介護なんてあり得ません。
私も姉と弟がいますが…

自分を保つためには、いろいろ工夫もしてますよ。
外出の時は、携帯で母の様子をWEBカメラで見れるようにしたりね。
文明の利器は大いに利用しなきゃね。
マミー
2009/06/19 17:15
自宅介護で 頑張っていらっしゃる方の話を伺うと
頭が下がる思いです
私の家の父の場合は、病気の処置が特殊なために
入院するしか方法がないので
病院にお任せするしかありません

それにしても 最近まで御自分で食事を作ってらした
お母様にも頭が下がりますし
一週間分 しっかり考えて 持って差し上げる
さちさんも すごいなぁって・・・思います
介護って 先が見えないから
長く続くものだからこそ
無理しすぎない 頑張り過ぎない
ことも 必要なんですよね
せんごくテンペ
2009/06/21 00:30
ナナママさん
金曜日はお疲れ様でした・・・
人見知りが激しい私は
やっぱり気心知れた人とのお酒が楽しゅうございます
介護・・・我が家にもやってきそうです

マミーさん
文明の利器に弱い私・・・
いろいろまた、アドバイスお願いいたします

テンペさん
私は料理しか出来ませんから・・・
しかし、カメ子さんをお風呂に入れながら
何時か、私もこんな時が来るんだろうとしみじみ思いました
今のうち、娘と話をしておかなくては・・・
グランマさち
2009/06/22 10:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
カメ子さん・・・ 素敵なばぁばのじぶんみがき・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる